石屋さんのBlog

「石の魅力、最大限」メイソンケイズのブログです。

ブラ石工 in那須 -お湯の流れに身をまかせ-

日々の疲れを癒す旅。 平均年齢50歳。20代から70代までの石工職人が、1台のワンボックスカーで那須をブラブラ旅する。

建築石材業界の未来を創る -伝えることと壊すこと-

早いものでIT企業の営業マンから畑違いの石工職人になり、5年を迎える。 全体を束ねる立場になり、チームメンバーの幸せ、その家族の幸せを考えるようになり、新たな希望、新たな課題が生まれてきています。 これから先、10年後、30年後、次の世代で、業界が…

社内研修 in 忍野 『NO1 石材施工職人集団になるために』

4月3日〜4月4日 1泊2日でメイソンケイズ社内研修を行いました。 研修目的は『ナンバーワンカンパニーになるためのキックオフ研修』 研修内容は 『社員全員の正社員化について』 『石のスペシャリストになるために』 『2017年度の会社の動き』 この3点の内容…

【レポート】合同企業就職面接会@川崎

1月31日に行われた川崎のハローワーク主催の合同企業就職面接会に参加しました! 想像以上の学生さん達とお話しできましたが、やはり「石材施工」に対するイメージは実際とは異なるようでした。当日の様子をレポート致します! 面接会は、主に学生や第二新卒…

【施工現場のご紹介】京橋エドグラン

2015年から1年間当社で石材施工を担当していた建物がオープンいたしました。 京橋駅直結の複合施設(低層商業施設、高層事務所施設)です。 KYOBASHI EDOGRAND | 京橋エドグラン公式サイト ここは1年以上もいたので思い出の現場でもあります。 私が今後、物…

『石材施工職人という働き方~休暇取得編~』現場でのメリハリが家庭を円満にする

前回に引き続き、「幸せとはなんなんだ!」という議論に終止符をつけるべく、 現在の職人としての働き方について振り返ってみました。 サラリーマン×職人 の休日比較 サラリーマン休日いいところ 休みがはっきり決まっているのでスケジュールが組みやすい。 …

『石材施工職人という働き方~時間編~』現場でのチームワークの強さが家庭を円満にする

私、29歳男。自分、妻、長男(2歳7か月)家族3人。 30歳を前に家内と「幸せとはなんなんだ!」って議論になることがあります。 「愛!金!なんなのさ。」 そんな答えを自分なりに導き出すために今の働き方について振り返ってみました。 営業マンの私と、家族…

「Ipad air」で石材業界にドロップキック

現場を統括する役割を担う私が、とうとう「Ipad」を手にする日がやってきた。 ゼネコンやサブゼネコンでは、タブレットの使用を近年多く見かける。 ただ、職人である我々がどのように使用すればいいのか、6か月ほど攻めあぐんていたのだが、この度導入するこ…

2017年、石工職人集団 飛躍の年に!

今年も恒例の忘年会を丸ノ内の中華料理店で行いました。 職人8人の忘年会で酒を飲めるのが2人だけ。 メイソンケイズのオーダーは「生2つとウーロン茶6つ」が定番です。 職人集団としてはとても珍しいですね。 2016年「職人集団としてキャリアップ」 2016年は…

川崎市主催『合同企業就職面接会』参加決定!!

若者の職人本能、掘り起こす! 当社、メイソンケイズが大学生を対象とした合同企業就職面接会に参加します。 フレッシュで、大きな夢を持った若者を雇用できるチャンスということで、どのような若者と会うことが出来るのか楽しみがある反面、 若者がより明る…

社員紹介⑧石材業界の「諸突猛進といえば」

第8回目の今回はブログの筆者でもあります私が、今までの形式で紹介します。 いわゆる自己紹介になります。 自己分析を兼ねて、書き留めていきたいと思います。 まず、私は自分のことを良くも悪くも「決めたことをやり抜く力がある」と分析しています。それ…

社員紹介⑦石材業界の「守備的ミッドフィルダー」

第7回目の今回はメイソンケイズには絶対に欠かせない守備的ミッドフィルダーの松本さんを紹介いたします。 自分の個性を強いることなく、柔軟に対応できる姿はチームの歯車。 そんな魅力的な彼を紐解いていきたいと思います。 ※現場での写真が都合により用意…

社員紹介⑥石材業界の「ラスボス」

今回はメイソンケイズの代表取締役社長であります、角田隆宣を紹介させて頂きます。 石材業界では有名な職人の一人であり、元請けからの評価も折り紙付きであります。 彼の肩書は経営者というよりは、親方という表現が正しいと思います。 そんな石材施工職人…

社員紹介⑤石材業界の「永遠の末っ子お爺ちゃん」

今回はメイソンケイズのオールラウンダー職人を紹介します。 彼は周りからとても可愛がられるお爺ちゃんといった雰囲気を持ちます。 60歳後半にしてはとても身軽で、様々な要望に応えてくれます。 誰よりも一生懸命仕事をする姿がチームに刺激を与えてくれま…

社員紹介④石材業界の「アイドルオタク」

今回はメイソンケイズの段取り担当を紹介します。 人は彼のことをこう呼ぶ。「アイドルオタク」。 年齢 :40代石工職人歴:25年役割:段取り、加工、資材の運搬など 石材施工職人とアイドルオタクのはざま 体育会系の雰囲気を持つ職人。その中でも体力仕事の…

社員紹介③石材業界の「点取り屋」

今回はメイソンケイズの暴れん坊。人は彼のことをこう呼ぶ。石や業界の「点取り屋」。 年齢 :30代石工職人歴:20年役割:施工、親方の手元 大きな決断をした中学時代 中学卒業をしてからこの仕事に飛び込んだ。素行が悪いわけではなく、寡黙で真面目な男だ…

社員紹介②石工業界の「ダイヤの原石」

メイソンケイズの新入社員を紹介します。 石工職人の「ダイヤの原石」。鴨志田です。当社にもこれからの40年を担う若者が入社しました。そんな、鴨志田を少し紹介いたします。 年齢 :27歳石工職人歴 :3か月役割 :石施工の前段取り・石施工の勉強中 決断力…

社員紹介①石工業界の「生きる伝説」

「生きる伝説」 誰もが彼のことをこう呼ぶ。業界で彼のことを知らないものはいない。現場の職人で彼のことを見たことが無いものはいない。 年齢 :78歳石工職人歴 :61年主な施工実績:ランドマークタワー・横浜美術館・国際フォーラム・サンシャイン等役割 …